【2019年度兵庫県高校入試&自習室情報】を知りたい方はこちらをクリック↓↓↓

【レポ】日本へそ公園・宇宙っ子ランドで遊んだよ。日本へそ公園駅(時刻表アリ)と大正のへそもご紹介!

へそ 宇宙っ子ランド

日本の中心「日本のへそ」がある西脇市「日本へそ公園」。科学館「テラ・ドーム」に行った後、「宇宙っ子ランド」で遊び、「大正のへそ」の標柱、「日本へそ公園駅」を見学に行きました。山の中に広がる宇宙をテーマにした不思議な空間が楽しめます。では、レポします~。

「テラ・ドーム」の奥に広がる大宇宙「宇宙っ子ランド」 オモシロ遊具がいっぱい!

前回の記事「テラ・ドーム」体験談。

【レポ】西脇市 子どもが喜ぶ!プラネタリウム& 天文台「テラ・ドーム」 科学教室も参加!

2018.01.16

「テラ・ドーム」から出ると、奥から子どもたちの声が聞こえてきます。遊具を求めて、横の標識をたどっていきます。

テラドーム・宇宙っ子ランド

おおっ、太陽系が見える!!

へそ 宇宙っ子ランド

砂場の横には地球の滑り台があります。手前に見えているオレンジの星は水星かな?

土星のジャングルジムかな? いや、うんてい?

宇宙っこ 土星

面白かったのはこれです。↓↓↓ ターザンロープ

へそ公園 宇宙っこランド

これに乗ると、誰でも彗星になれます!! 使用年齢が書いてなかったので、私もいいかな?と思い、一度乗りました。めっちゃ気持ちよかったです。

今回宇宙っ子ランドで一番楽しみにしていたのが、ローラーすべり台。かなり急で長いとのこと。ローラー滑り台はお尻が痛くなるので、段ボールなどを持参するのですが、ここではお尻に敷く専用のシート「ヒップソリ」が無料貸し出です!

ヒップソリ へソ公園

これはとてもありがたかったです。これを下に敷けば、スピードもかなり出ます。下のスライダーを見てください!かなり急で、カーブがグルグルしています。

へそ公園 スライダー

実は滑りながら写真を撮ろうと思いましたが、そんな余裕は全くありませんでした。かなりスピードでます!私はちょっと怖かったぐらいですが、小さい子は何度も喜んで滑っていました。ローラー滑り台は何本かあるので、傾斜が緩いモノを選べば大丈夫かと思います。ちなみに、私は頂上から滑りました!!!

新しい遊具、「ふわふわドーム」。この遊具だけは利用時間がきまっていて、科学館「テラ・ドーム」が開館している間の時間帯利用可能です。

へそ ふわふわドーム

靴を脱いで、利用してください!靴下じゃちょっと滑るので裸足がいいですが、真冬はさすがにキツイので靴下で跳ぶときは気をつけてくださいね。

十分遊んで、少しうす暗くなってきたので、駐車場に入る前に見えた駅を見にくため移動しました。


JR 日本へそ公園駅は無人駅、線路は単線、券売機も改札機もなし

ちょうど電車が日本へそ公園駅から出発するところです!

日本へそ公園駅 出発

この電車は加古川方面の西脇市行き、17時13分発の電車です。

へそ公園駅 電車 一両

電車は1両編成であることがわかりますね。乗客は1名のように見えます。JR加古川線日本へそ公園2015年度の1日の乗車人員平均が9名とのことです(情報元:兵庫県統計書H27年度・運輸)。

日本へそ公園駅

この駅は無人駅で、券売機も改札もないので、「どうやって運賃を払うんだろう?」と疑問に思ったのですが、どうやら、車内には整理券があり、どこで乗ったかわかるようです。

本数がかなり少ないので、乗車される際は時刻表をチェックしてくださいね。一応日本へそ公園駅の時刻表(2018年1月時点)ものせておきます。

西脇市「日本のへそ」経緯度交差点を見に行こう!

日本へそ公園駅 時刻表(2018)


「日本へそ公園」内に「日本のへそ」は2つあります。

「大正のへそ」=大正12年、三角測量で求めたへそ地点。「標柱」が立っています。場所は日本へそ公園駅近く。

「平成のへそ」=平成2年、GPS測量で求めたへそ地点。公園の山のあたり。四本柱の「日本のへそモニュメント」が立っています。

地図引用元:西脇市HP「日本へそ公園」

マップで確認できましたか?私はこの日駅から少しだけ移動して、「日本のへそ(大正版)」の標柱を見に行きました。表示の示す方向へ。

駅近くのふれあいトンネルをくぐって目指します。ありました!

大正のへそ 標柱

「東経百三十五度北緯三十五度交叉點海抜六十三米標識」と標柱に記されています。ここで、子どもはおへそを出して写真を撮りました。その写真は載せられませんが、インスタ映えを狙うならオススメです!

ちなみに、「大正のへそ(三角測量)」と「平成のへそ(GPS)」の距離は437.6メートルあります。誤差がありすぎ?なんて思うかもしれませんが、地道な手作業の測量であることから考えると、かなりの技術だといえるのではないでしょうか?

アクセス・駐車場 「日本へそ公園」には、レストランや科学館「テラ・ドーム」などもあります!

他にも見所がたくさんの「日本へそ公園」。レストラン「花屋敷」があり、お昼ご飯や晩ご飯もOK!プラネタリウム&天文台が体験できる科学館「テラ・ドーム」もあり。大自然の中で思う存分楽しめます!

【西脇市レストラン レポ】「レストハウス 花屋敷」日本へそ公園でランチできるオシャレなお店

2018.01.19

日本へそ公園

【住所】兵庫県西脇市上比延町

兵庫県西脇市上比延町

【電話番号】0795-22-3111(西脇市都市住宅課)

【アクセス】JR加古川線 日本へそ公園駅すぐ

【駐車場】120台収容

【開園時間】常時 ただし、宇宙っ子ランド内休憩所(自販機・オムツ替え台ありトイレあり)は午前10時から午後6時まで、ふわふわドームは午前10時から午後5時30分まで

【定休日】なし(ふわふわドームのみ月曜日、祝日の翌日(その日が土日の場合は除きます)、年末年始「テラ・ドーム」に準ずる)




へそ 宇宙っ子ランド